blog ブログ

Body

腸内環境の改善で花粉症を卒業!?

春の暖かさを感じる季節なりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
この季節のご相談で年々増えてきているのが【花粉症】です。

鼻水、鼻づまり、目の痒みや充血、とてもつらい症状が日々続きます。
そして、薬の副作用による眠気や集中力の低下…
花粉症の症状もつらいが、薬の副作用もつらい!!という方が多いのです。

そんな【花粉症でお悩みの方へ】お伝えしたい最新情報!!
近年の研究で、腸内細菌が花粉症やアレルギー症状発症に深く関わっているという証拠が次々と明らかにされています。そこでノーブルが注目しているのが酪酸菌。
この腸内細菌を増やすことで花粉症やアレルギーの症状を抑制してくれるのです。

では酪酸菌を増やすには…
酪酸菌を多く含む食材を食べ、酪酸菌のエサとなる水溶性の食物繊維を積極的に摂ることが大切です。

・酪酸菌を多く含む食材
ぬか漬け、ナチュラルチーズ、納豆など
・水溶性の食物繊維を多く含む食材
わかめ、めかぶ、あおさなどの海藻、ごぼう、アボガド、ニンジンなど

今の私たちの食生活は肉食が多くなり、野菜や海藻の摂取が不足しています。
アレルギーとは無縁だった40年、50年前は野菜が中心でおやつも蒸した芋や自宅で漬けたぬか漬けを食べ、今とは比べ物にならないほど発酵食品や食物繊維を摂っていたのです。

花粉症は治らない…とあきらめる前に。
ぜひもう一度食生活を見直し、花粉症を卒業しましょう!
家族や大切な方がアレルギーでお困りの方もまずは食事の見直しからスタートです♪

お問い合わせ・ご相談は

【体質改善専門】サロン・ド・ノーブルまで

072-809-2131

https://www.salondenoble.com/