blog ブログ

Salon

自然の抗ウイルス精油

前回はお肌を守る除菌スプレー『ノンコロ』のお客様のお声をご紹介させていただきました。

今回はウイルスを極端に恐れすぎず、植物のチカラを使ってうまくつきあっていくためのアイテム、抗ウイルス作用のある精油をご紹介いたします。

今回ご紹介するのは爽やかな香りでリラックス効果も高い『ティートゥリー』です。

ティートゥリーの主な産地はオーストラリアです。オーストラリアの先住民、アボリジニはお茶として飲んでいたようです。生命力が高く、木を切っても2年程で生えてくるそうです。

ティートゥリーの主要成分、モノテルペン炭化水素類のγ-テルピネン、α-テルピネン、そしてモノテルペンアルコール類のテルピネン⁻4⁻olには抗ウイルス、殺菌作用があります。

ティートゥリーの精油はアロマを焚くだけでなく去痰作用、炎症を抑える作用もあるのでうがいやマスクにつけてもご使用いただけます。皮膚への刺激もそれほど強くないのでお子様にもご使用いただけます。うがいの際は150CCのぬるま湯に子供は1滴、大人は2~3滴入れて使用します。

ただし中には皮膚に刺激を感じられる方もいらっしゃいますので事前にパッチテストを行ってからご自身の責任でご使用の判断をお願いいたします。持病のある方は主治医にご相談ください

また、使用する精油は質の良いものをお選びください。効果が出ないばかりか、身体に悪影響を与えてしまう可能性もありますので注意が必要です。日本で出回っている精油は98%が偽和(100%天然のエッセンシャルオイルに、多量の安価な精油や合成物質を加えることで本来の精油を大幅に増量する行為)といわれています。

ティトゥリーは他の精油とも合わせやすいのでより抗ウイルス効果を高めたいならユーカリラディアタやローレルといった抗ウイルス効果のある精油と合わせてブレンドしたり、夜はラベンダーと合わせてリラックス効果を高めるなどのアレンジもできます。

柑橘系との相性もよくレモンやグレープフルーツとブレンドするとお部屋が瑞々しく清潔感のある空間になります。

ご興味のある方はぜひお試しください♪